地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

適正緩衝包装のための製品衝撃強さ評価に関する研究

      
取得学位 博士(工学)
取得者 堀口 翔伍
取得大学

神戸大学

取得日

令和3年9月25日

概要


 製品を輸送する際、輸送中の破損を防ぐために緩衝包装がなされる。適正な緩衝包装には「製品の衝撃強さ」の評価が不可欠である。製品衝撃強さ評価の試験方法は規格化されているものの、頻繁に実施されているとは言い難い。製品衝撃強さを評価せずに緩衝包装設計をすると、欠陥包装や過剰包装の原因となる。そのため本研究では、包装の初期設計段階に活用できる簡易な製品衝撃強さ評価方法を構築と量産品の緩衝包装の改善において製品衝撃強さ評価値の統計量を提案した。これらの提案により、欠陥包装の発見と改善の他、これまで見落とされていた過剰包装の改善が可能となり適正包装の実現に寄与できる。


      

ORISTチャンネルはこちら

インフォメーション

依頼試験、技術相談、相談内容で担当部署がわからない場合など、下記相談窓口へお尋ねください。

本部・和泉センター

本部・和泉センター・写真

(技術相談・総合受付)
0725-51-2525

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)



森之宮センター

森之宮センター・写真

(技術相談)
06-6963-8181

9:00~12:15/13:00~17:30
(土日祝・年末年始を除く)