地方独立行政法人大阪産業技術研究所 - 当法人は、(地独)大阪府立産業技術総合研究所と(地独)大阪市立工業研究所が統合し、平成29年4月1日にスタートしました。研究開発から製造まで、企業の開発ステージに応じた支援を一気通貫で提供し、大阪産業の更なる飛躍に向け、大阪発のイノベーションを創出します。

文字の大きさ

ヘッダーメニュー
メニュー

文字の大きさ

口2025-0049

発表題目 基板誘電率によるメタサーフェス特性制御に関する一検討
発表者名 ○伊藤 盛通、白木 啓文
発表会名 第35回マイクロエレクトロニクスシンポジウム(MES2025)
発表日

2025/9/4

概要


より快適な通信環境を5G・ミリ波で実現する際に課題となる通信エリアの狭域化を改善するため、任意の電磁特性を持たせることが可能なメタマテリアル・メタサーフェスの活用が期待されている。メタマテリアル・メタサーフェスが持つ特性は、基本的には構造により一意に定まるが、近年ではその特性を動的に制御しようとする研究も進められている。 本研究では特にメタサーフェスに注目し、光などによって基板の誘電率を変化させることで、反射する周波数や角度の動的な制御を目指している。今回は基礎検討として28 GHz付近の帯域で動作するメタサーフェスの設計・試作を行い、基板誘電率による周波数特性や指向性への影響を評価したので報告する。